ブログ

2021/05/12 10:00



ハチミツタイムのプチ情報。ミツバチ博士の「ふくちゃん」です。

今日は結晶化したハチミツをどうしても元に戻したい方へ、説明させていただきたいと思います。

ハチミツが結晶化するのはこないだ話した通り、温度差によって起きてしまうですけども、
これをどうしても液体に戻したい場合は、食べる分だけ
(全部をしようとすると時間がかかってしまうため)
よく混ぜて、60度くらいで湯せんしてください。

結晶がだいぶ溶けてます。ほぼ溶けて、時に残ってしまうことがありますが、
液体に戻るという形になります。

ただし、60度以上の温度になってしまいますと、

ハチミツに含まれている「酵素」「栄養素」が壊れてしまいますので、あまり加熱しない方が良いと思います。


ふくちゃんが教えてくれるプチ情報はTwitterで更新中

では、明日もハチミツタイム(午前8:32)にお会いしましょう。ハニーフラッシュ!


ふくちゃんの元動画はこちらから



シェアは下のアイコンから

お知らせ